食洗器 臭う場合 庫内クリーニングについて

肉を焼いた後の食器を洗ってから、庫内が油っぽい匂いがするようになってしまいました。

ネットで調べて様々な庫内クリーナーがあるのを知り、あらゆるものを試しましたが我が家はうまくいきません。特に、乾燥をしている間、生あったかい油の匂いが、部屋中に充満してしまい、どうにも耐えられないまま、一か月が経ってしまいました。匂いにも、カビ臭いもの、生臭いもの、様々な種類があるようですが、我が家は油の匂い。

というわけで

重曹をお湯で溶かし(水は溶けないです)たっぷりのお湯を入れて洗ってみました→改善されず

・セスキクリーナーをたっぷり吹き掛けてすみずみまで拭いてみました→改善されず

クエン酸を入れて洗ってみました→改善されず

・勿論、メーカー純正品の庫内クリーナーを使って回してみました→改善されず

・ドラッグストアで庫内洗浄の別メーカーの安価なものを買おうとしたら、クエン酸が主成分のようで似た結果になるかと思い→買わず

重曹系、クエン酸系、等、一通り試しましたが、全く匂いが改善されないのです。

その間、メーカーさんに修理まで来てもらって庫内を見て頂きましたが、商品自体に問題はないとのこと。

メーカーさんの質問窓口では「水道管の修理業者に来てもらって下さい」とのたらい回しのお返事。質問窓口の方は、多分、なんですが、食洗器を使ったことがない印象で、普段家事をやらない方っぽい(汗)マニュアル通りのお答えしかなく。

八方ふさがりに陥りつつ、検索を重ねた結果、たどり着いたのは

「オキシクリーン」酸素系漂白剤(粉状のもの)でした。

これを分量入れて空回ししたところ、匂いがなくなったのです。

私自身が助けて頂いたので、皆様のお役に立てればと思い、情報をアップさせて頂きました。

宣伝のつもりはないのですが、説明書きを見れば色々使えるようですし、ミニサイズなら500円前後で買えますので、同じような悩みを抱えている方、試してみてはいかがでしょうか。